[WP] バージョン4.1.2~4.2で記事の新規投稿ができない不具合

記事内にプロモーションを含む場合があります。

WordPress sinkitoukoudekinai 01

WordPress 4.2にアップデートしたところ、記事の新規投稿ができなくなるといった不具合が発生しました。調べてみたところ、この不具合は、データベースが原因ではなくWordPress 4.1.2 / 4.1.3 / 4.2の日本語環境で発生する問題のようです。

主な症状としては、以下のようなものがあります。

  • ブログエディターから(日本語を含んだ)記事の投稿ができなくなる。
  • ダッシュボードの新規投稿でフォームが表示されなくなる。
  • adminなのに「公開」ではなく「レビュー待ちとして送信」ボタンになる。

最新の投稿を表示するページを編集中です。と表示されてフォームがありません。 

ブログエディターから英語のみで新規投稿して、ダッシュボードで日本語入力しようとしましたが、保存すると文字化けしてしまう状態です。

私の環境では、さくらの一部のWordPressでこの不具合が発生しました。

バージョン4.1.1にダウングレード(ロールダウン)して対策

この不具合は、とりあえずバージョン4.1.1にダウングレードすると改善することができました。

  • WordPress › 日本語 « リリースからバージョン4.1.1をダウンロードして解凍。
  • wp-contentフォルダを削除。
  • それ以外のフォルダをFTPで上書きアップロード。
  • ダッシュボードにログインしてデータベースの更新。
  • wp-config.phpに「define(‘AUTOMATIC_UPDATER_DISABLED’, true);」を追記して、自動更新を停止しておく。

参考サイト