ジオシティーズのサーバー上のデータは3/31に全削除、それまでにFTPでDLを

Geocities shutdown 02

旧ジオシティーズから続く無料ホームページサービスの「Yahoo!ジオシティーズ」が、2020年3月31日をもって完全に消滅することになります。

2019年3月31日の時点でホームページの表示は行われなくなり管理画面にも入れなくなりました。9月30日までは移転先への転送サービスが実施されましたが、それも終了しています。

ただ、サーバー上にはまだデータは残されている状態にあるので、FTPクライアントを使って画像やHTMLファイルをダウンロードすることはできます。

FTP接続でサーバー上のデータをダウンロードすることができるのは、2020年3月31日まで。

今月末で完全にサーバー上のデータも削除されてしまいます。

かつてジオシティーズを利用していて、2019年の騒動をスルーしてしまったという方でも、データのサルベージは3月31日までは可能ということなので、ぜひダウンロードだけでもしておくことをおすすめします。

HTMLだけの軽いホームページなら安いサーバーでもサクサク表示できるので、低コストで復活させることも可能ですし。せっかく作ったデータを消滅させてしまうのは勿体ないですよ〜。