Googleサーチコンソールでカバレッジの問題404エラーの対処法

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Googlesearchconsole 404 01

Googleサーチコンソールから「カバレッジで問題が検出されました」というメールが届きました。

確認したところ複数のメールが届いていて、404エラーとサーバーエラー(5xxx)が検出されたというもの。

404エラーはページが存在しないまたは削除した。
サーバーエラーは、サーバーが落ちていたや503エラーなどの理由があげられます。

カバレッジの問題を解決するから、Googleサーチコンソールを開いて確認してみましょう。

Googlesearchconsole 404 03

下にスクロールすると問題のURLが表示されているので、確認して対処します。

一時的なサーバーエラーで今は復旧しているのであれば、修正を検証します。

Googlesearchconsole 404 02

良くあるパターンとしては、不要になった記事を削除した際に404エラーが検出されることです。基本的に404エラーはそのままで問題ないとされています。

ほとんどの 404 エラーは修正しなくても問題はありません。404 エラーはサイトのインデックス登録やランキングに影響を及ぼすことはないためです。

送信された URL(エラー)である場合は、修正する必要があります。
ページが削除されており、代わりのページや同じようなページがない場合は、404 を返すようにしてください。1 か月程すると、レポートにこの 404 は表示されなくなります。

気になるならURL削除リクエストを送信するのもいいでしょう。