FC2ブログをHTTPS化する、古いブログの人はちょっと注意

記事内にプロモーションを含む場合があります。

FC2 SSL HTTPSka 01

FC2ブログのHTTPS化について。

作業はかなり簡単ですが、ちょっとした注意点があります。
サーバー番号が付いたURLの場合、HTTPS化するとサーバー番号の無いURL(https://xxxx.blog.fc2.com)に変更されるということ。古いブログをHTTPS化する場合は注意が必要です。

リダイレクトはされますが、SEO的にどうなのか微妙なライン。
肉を切らせて骨を断つ?みたいな選択を迫られます。 

ブログの管理画面から、環境設定 > ブログの設定 > SSL設定を開きます。

FC2 SSL HTTPSka 02

有効に設定。
転送設定は「302」にします。

これだけで自動的にhttpからhttpsにリダイレクトされるようになり、アップロードした画像ファイルは全てhttpsになるので記事を弄る必要はありません。(記事内に別サーバーの画像を貼っている場合や、広告などを貼っている場合は別)

あとは、テンプレートとプラグインに読み込んでいるhttpファイルをhttpsに置換して完了。

Google Search Consoleに登録している場合は、httpsで新しく登録してサイトマップやフィードを登録しておきましょう。

登録するのは、https化してから数時間経ってから行います。