WordPressのプラグインアップデートで重大なエラーが出てしまった

記事内にプロモーションを含む場合があります。

WPerror update 01

WordPressのプラグインをアップデートしたところ「サイトに重大なエラーがありました」が出て、ページが一切表示されなくなりました。

最悪・・・
これがあるからアップデートしたくないんだよなぁ。

とりあえずエラーの原因をチェックするために、wp-config.phpに「define(‘WP_DEBUG_LOG’, true); 」を追記してエラー内容を表示しました。

デバッグ情報によると、functions.phpのエラーということでした。

タイミング的にアップデートしたプラグインが原因なのは明白なので、それを潰していくことに。

まずは、FTPに接続してプラグインフォルダをバックアップ。
フォルダの日付からアップデートしたプラグインを選んで削除。

するとWordPressが表示されるようになりました。

そこから1つずつプラグインをまたアップロードしていくと・・・原因はAMPのプラグインでした。

WPerror update 02

こういうことがあるので、プラグインをアップデートするときは1つずつしていくのがいいのでしょうけど、複数のアップデートが重なっているとどうしても一度にやってしまうので、仕方ないですね。

メインのブログだけでも、できるだけ1つずつアップデートするようにしましょう!