WordPressに画像がアップロードできない後処理に失敗する、原因はキャッシュプラグイン

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Wordpress gazouuploaddekinai 01

先日、WordPressを使っているブログに記事をアップしようとしたらエラーが出て投稿できず、原因をチェックすると、どうやら画像がアップロードできずにコケているようです。

ブログエディターからxml-rpc経由でアップできないということで、ダッシュボードから直接アップロードができるか試すと、こちらでもエラー。

画像の後処理に失敗しました。2500ピクセルに縮小してから・・・」という注意書き。

このエラーで検索すると該当する記事がありましたが、Webブラウザを再起動したら直ったとか、良くわからない解決方法しか載っていない・・・当然解消するわけもなく、自分でどうにかすることにしました。

怪しいのは、キャッシュプラグインか.htaccessの設定か。
キャッシュをクリアにして再チェックしても、やっぱりエラーが出ます。

色々試して何度かエラーを出していたら「サイトで技術的な問題が発生しています」というメールが届きました。

そのメールを確認すると「プラグイン wp-sacloud-webaccel でエラーを捉えました。」という内容。

原因はこれか。

Wordpress gazouuploaddekinai 02

こちらのプラグインは、さくらクラウドのウェブアクセラレータの導入が簡単にできるプラグインです。

やっぱりキャッシュ関係が悪さしていたようです。

というわけで、プラグインを停止してメディアアップローダーから画像をアップできるか試すと・・・できた!

無事、ブログエディターから記事もアップできました。