スクリーンショット撮影機能の決定版「LightShot」

記事内にプロモーションを含む場合があります。

lightshot_1.png

「LightShot」は、スクリーンショットを撮影してそのまま.png形式でローカルに保存できる他、オンラインにアップロードしたり編集したりといった事も可能なWindows用のフリーソフトです。

Firefoxアドオン、IEツールバー、Google Chrome拡張機能なども用意されていますが、安定しているデスクトップアプリケーションをインストールするのが最善でしょう。

使い方は、PrintScreenキー(PrtScn)で暗転させて撮影したい部位をマウスでドラッグして選択するだけ。Ctrl+Fで全画面を撮影可能となっています。

lightshot_2.png

サーバーへのアップロード。
ImageShackを介してEmbedが可能。

lightshot_3.png

編集機能はPhotoshopライク。
でも、スクリーンショットの編集にそこまでの機能は必要無かったり・・・。

とはいえ、基本はかなり使いやすいので、Jingのアイコンが邪魔だったり動画再生に影響が出る人はこちらを使ってみてはいかがでしょうか。面倒なユーザー登録もログインも必要ありませんし、PrtScnキーを最大限に活用できます。

[ LightShot Download ]