[Blog] DTIブログのサービス終了前に記事と画像データのバックアップを

記事内にプロモーションを含む場合があります。

DTIBlog export

12/17でサービスが終了するDTIブログから、データエクスポートを促すメールが届きました。

これまでは記事のみしかエクスポートすることができませんでしたが、10月の時点で画像や動画ファイルのエクスポートにも対応していたようです。

ひとまず、これで一応はフルでバックアップすることができます。

ブログ設定 > 過去記事 > エクスポート からブログ記事のエクスポート。
その下に、動画ファイルと画像ファイルの項目があります。

128KB以上だと分割されるので、画像の多いブログの場合、一括でダウンロードするにはダウンロードツールが必要です。

今回はFirefoxアドオンのDownThemAllを使用して、月別リンクをマウスで全て選択して、右クリック > DownThemAll選択画面 からリンクを全選択して右クリック > ダウンロードする から一括ダウンロードしました。

あらかじめ設定でダウンロードの上限を1にしておくことで、ダウンロードの失敗を防ぐことが出来るようになります。もし失敗してもファイル名に日付が付いているので、歯抜けが直ぐ分かりますので、後から手動で歯抜けを埋めればいいです。