[Blog] FC2ブログにアップロードした画像ファイルを元画像として開くようにする

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Fc2gazouupload

複数の画像を含む記事をFC2ブログにアップしようとしたら、転送制限にひっかかったようで、XML-RPC経由で複数の画像がアップロードできなくなりました。

かなり面倒ですが、記事は下書きで投稿しておいて画像は手動でアップロードして、後から貼り付けるという手段で対応したわけですが、アップした記事をチェックしてみると、画像を開くと変なギャラリーで表示される仕様になっていました。

画像ファイルのURLの末尾に / が付いていて、これを削除すると表示されない仕組み。どうやら、アップロード時に勝手にアルバム用になるようにリンクされていたようです。(この場合、URLの部分を置換することで表示できるようになります。)

アップロードした画像を従来のjpgとして開くようにするには、環境設定 > ブログの設定 > 投稿設定 にある画像のリンクを「元画像にリンクさせて」に変更します。もちろん、ファイルアップロード時にアルバムに「追加しない」ようにしておきます。

FC2ブログで新しくブログを立ち上げた場合、案外忘れがちな設定ですね。