Katsuji Asadaのwebデザイン論

記事内にプロモーションを含む場合があります。

僕はグラフィックの中でも、ものを省くことがデザインだと考えているんです。デザイナーは今までものをくっつけすぎた。ものを省いていくと、シンプルで、すごく強くて、きれいでなかったら残らないんですよ。

何回も線がなくていいじゃない。「でも線を取ってしまうと見えにくいんですよね」とデザイナーが言うから、見えないならグラデーションでバーにして交互にすれば、端から端まで見えるじゃないかと。縦も横も線だらけになっちゃうと、文字より線のほうが先に目に入っちゃう

最近のブログなどでの主流のデザインは、線よりグラデーション重視になっていますね。
サイトによってはラインがキッチリあった方が良かったりするので、好きずきな部分もあるけど。

[ 63歳の世界的デザイナーが挑む、新しきウェブデザインの世界 ]