WordPressにメールで購読機能をつける(集客・アクセスアップ)

記事内にプロモーションを含む場合があります。

WordPress Mailkoudoku 03

ブログの更新通知を読者の方にお知らせする方法といえば、RSSフィード、あとはTwitterなどのSNSと連携する方法がありますが、もっと簡単にメールでお知らせする方法があります。

WordPressなら、プラグインで簡単にこの機能を実装できます。

使い方は簡単で、Jetpackの機能としてブログ購読があるのでそれを使うだけ。メールサーバーを設定する必要もありません。 

Jetpackの導入方法は以下を。

Jetpackのセットアップが完了したら、ダッシュボードからJetpackの設定を開きます。
ディスカッッションの購読の項目にある「読者が投稿やコメントを購読し、通知メールを受信可能に」が有効になっているのを確認。ここはデフォで有効になっているはずです。

外観 > ウィジェットから「ブログ購読(Jetpack)」ウィジェットを追加します。

文章などを変更してもいいですし、そのままでも使えます。
ホントに設定いらずですね!

配信テストとして自分で登録してみましょう。

メールはWordPress.comから送信され、タイトルと投稿者、概要のみという内容。サムネイルは表示されないので、サーバー負荷は考えなくても良いでしょう。

 楽天ブックスでアクセスアップ関係の書籍をチェックする