[WP] WP Super Cacheよりいい、お手軽キャッシュプラグイン「ZenCache」

記事内にプロモーションを含む場合があります。

ZenCache 01

動的生成のWordPressでキャッシュプラグインを導入して、表示を速くしたりサーバー負荷を軽くするという手段でよく用いられる「WP Super Cache」ですが、サーバーによってはフォルダを作ったりといった作業が必要でやや面倒な所があります。

そこで、簡単なキャッシュプラグインとしておすすめなのが「ZenCache」(旧Quick Cache)です。このプラグインは基本的にインストールして有効化、キャッシュをenableにするだけでOKなので、複数のブログを管理している人にもおすすめできます。

  • インストールは、ダッシュボード > プラグイン > 新規追加 > ZenCacheで検索。

ZenCache 02

設定はデフォのままで問題ありません。
RSSフィードのキャッシュもしっかり無効化されていますよ。

ZenCache 03

ただ、PHP 5.3.2以上でないと動作しないようです。
私の環境では、CoreServerにあるWordPressでは動作しましたが、さくらにあるWordPressでは動作しませんでした。

サーバーによって使い分けるといいかもしれませんね。